41歳から婚活開始・・・そして1年後に結婚を実現させた婚活方法

どういう男性が女性に好まれるのか?婚活奮闘中の男性へ贈る女性からのメッセージ

大分県にお住いのN.Oさん 40代前半 既婚者

・お名前: N.Oさん
・年齢: 40代前半
・お住まい: 大分県
・既婚/未婚: 既婚
結婚相手に求める条件3つとその理由を教えてください。

結婚相手に求める条件のまず1つ目は、隠すことなく正直な人間であることです。

良いことばかりをいうのではなく、正直にマイナス面を伝えてくれ欲しいのです。例えば、お金に絡む話であれば、尚更大切になってきます。

勇気が必要ですが、「自分はこういうマイナス面がある。自分を選んだらこういうリスクがある」などを早めに伝えことが大切です。

2つ目は、価値観がある程度合うこと。

例えば住む世界が違いすぎる人は、結婚後も使う言葉や考え方がが違いすぎて、意見をすり合わせることすら難しくなります。

最後に3つ目は、ある程度はリアリストであることです。

結婚はリアルです。夢は大切ですが、結婚はリアルの中での戦いです。

 

旦那さんを選んだ理由を教えてください。

私が主人を選んだ理由は、まず第一印象がよかったことです。

ルックス的には決してイケメンではなく体型も太めでしたが、許容の範囲内であったことです。

もっと言えば「ちょっと痩せたらかっこいいのに」と少しでも思ったことかもしれません。

婚活ではあらかじめ写真や条件などの情報は与えられているものなので、その点で自分に合わないと思えば対面までことは運びませんよね。

ですので、実際に会う時点でそこはもうクリアなわけです。

実際に会ってから相手から受け取るのは、雰囲気や話し方など、書類上での印象とのギャップだと思います。

その初対面の時点で、意外性なども含めて許容範囲であれば、もう8割は自分に合っている人だと言っても良いと思います。

 

婚活中の男性にアドバイスやメッセージをお願いします。

ネガティブな発言を控え地道に婚活されるのが良いかもしれません。

男性は意外にもうまくいかないと早々に諦めてしまう方が多いのではないでしょうか。

何人かの女性と会ってうまくいかないと「女性とはこんなもんだ」、もしくは「自分はこんなもんだ」と決めつけて早々に諦めてしまう人がいます。

女性男性ともに性別的な傾向はあるとは思いますが、ほんとうに人間の嗜好、あり方はびっくりするぐらい多種多様で、過去の傾向と対策などまったく当てになりません。

外見などの好みも人の数だけと言っても良いですし、清潔なものを着て初めて会う相手への敬意と気遣いがあれば、めかし込まなくても問題ありません。

例えば会話が下手でも暗くても、多少ネガティブで闇がある雰囲気でも、そういうのが好きな女性はいます。

ですので、早々に諦めたりせずに地道に婚活を続けていってはいかがでしょうか。

 

北海道にお住いのM.Aさん 20代後半 未婚者

・お名前: M.Aさん
・年齢: 20代後半
・お住まい: 北海道
・既婚/未婚: 未婚
結婚相手に求める条件3つとその理由を教えてください。

私が重視しているのは、同居・別居に関わらず子供がいないことです。

養育費の問題もありますが、連れ子と自分がうまくやっていけるのか不安になるからです。

二つ目は仕事をきちんとしていることです。

相手の年齢にもよりますが、何度も転職を繰り返して不安定な人とは結婚をしたくないと思うからです。

三つ目は最低限の人間としてのマナーや思いやりが身についていることです。

自己中心的な人やお店の人に横柄な態度をとったり、子供みたいな言動をする人とは生活を共にしたくないと思うからです。

子供にとっていい見本になれるかどうかを重視しています。

 

これまでの婚活で印象の良かった男性の特徴を教えてください。

印象のよかった男性は何人かいますが、まず相手のことを考えた言動ができる男性です。

相手を退屈させないように気をつかったり、相手に嫌な思いをさせないように言葉に気をつけたりできる人は思いやりがあって、仕事もできそうな気がします。

あとは感情の起伏が激しくなく、いつでも落ち着いている人は素敵だなと思いました。

何かあっても頼りがいがありそうだし、一緒に生活をしていく中で、すぐに怒ったりふてくされた態度をとる子供っぽい人だとイライラしてしまうと思います。

 

婚活中の男性にアドバイスやメッセージをお願いします。

見た目で言うならば、やはりTPOをわきまえた清潔感のある服装をすることだと思います。

例えば、スポーツするデートでカチッとした服装をして来たり、おしゃれなお店でご飯を食べるのに、Tシャツなどカジュアルな服装で来てみたり、TPOをわきまえない服装をする方は、相手が不快な思いをさせるかもしれません。

あと個人的には香水や過度な装飾品、ワックスなどで固めた髪の毛は嫌いです。

20代前半のイケメンならいいかもしれませんが、いい大人だと引いてしまいます。

相手に不快感や緊張感をもたせない見た目というのはやはり大事だと思います。

あとは話し方ですが、会話が苦手な方は無理して面白いことを言おうとせずに自然でいいと思います。

女性が言ったことに対して賛同したり、聞き返してあげたりするのがいいと思います。

 

次のページに続きます。

当サイトの管理人は41歳から婚活をはじめ、42歳で14歳年下の女性と出会い結婚しました。そんな僕の婚活方法やコツなどを紹介しています。ぜひご一読ください。