41歳から婚活開始・・・そして1年後に結婚を実現させた婚活方法

【婚活中の男性必見!】女性が選ぶ結婚相手の条件とは 第1回アンケート結果を紹介

kousui
既に結婚されている女性や、現在婚活真っ最中の女性に、結婚相手として選んだ男性の条件などをアンケート調査しました。その貴重なご意見を紹介していきます。

実施したアンケートの質問は以下です。

  • 結婚相手に求める3つの条件とその理由を教えてください。
  • 既婚者対象:旦那さんを選んだ理由を教えてください。
  • 未婚者対象:これまでの婚活で印象の良かった男性の特徴を教えてください。
  • 婚活中の男性にアドバイスやメッセージをお願いします。

この記事を読むことで、女性のリアルな意見から、女性がどのような考えで婚活をしたりどのような条件の男性を結婚相手を選んでいるのか。

こんなことが見えてくると思います。その見えてきたことを今後の婚活に活かしていきましょう。

福岡県にお住いのF.Sさん 30代後半 既婚者

・お名前: F.Sさん
・年齢: 30代後半
・お住まい: 福岡県
・既婚/未婚: 既婚
結婚相手に求める条件3つとその理由を教えてください。

・優しいこと

付き合っている時に優しいのはもちろんですが、一緒に生活をする上で優しい考え方ができる人が良いです。

付き合っている時はお互いに好きなので、良く見せたいし良いところしか見えません。

本当の部分が隠れてしまいがちです。トラブルが起こった時でも優しくできる人の方が結婚生活が穏やかです。

・お金の価値観が近い

お金の価値観が違うと、収入に見合った生活をするのが難しくなります。安定した収入が理想ですが、人生は何があるかわかりません。

お金の価値観が近いと、お互いに協力して節約したり、お金の使い方にルールを持てるからです。

・健康であること

若い頃は大丈夫でも、それなりの歳になりと差が出てくると思います。働き盛りの頃に大病をすると生活がピンチになってしまうからです。

 

旦那さんを選んだ理由を教えてください。

旦那を選んだ理由は、どんな時も優しいところです。

しかし、大事なところでは怒り、後でフォローを入れることができるところが良いなと思いました。

怒るだけで終わる人は優しいとは言えません。

その時に、どうしたらよくなるかきちんと考え実行したり、自分のことよりも困っている人を助けてあげるところが素敵でした。これは結婚後も変わっていません。

私は、男性のことが苦手でした。仕事中に職場で男性と接するのは大丈夫なのですが、苦手なタイプが多かったのでなかなか恋愛対象になりませんでした。

旦那は出合った頃から話しやすく、一緒にいても緊張しないところが結婚に結び付きました。話しやすいというのは重要なポイントだと思います。

 

婚活中の男性にアドバイスやメッセージをお願いします。

ある程度の貯金は必要です。男性は人づきあいもあり、浪費しやすい傾向があります。

もし、借金がある場合はできるだけ返済するように心がけ、結婚のために新しく借金をしないように気を付けます。

お金があるかどうかは、服装で気が付きます。

新しい洋服を着ていても、しわができていたり安そうな生地であるとあまり好感が持てません。

わざわざお金をかけて新しいものをそろえる必要はありませんが、きちんと洗濯をし清潔感のある服装をするとよい印象になります。

女性から見て気になるのは、目です。イケメンであるかどうかよりも重要なポイントです。

口調は穏やかでも目が笑っていないと、怖い印象を与えてしまいます。

穏やかな口調で笑顔でいると話しやすく、結婚後の幸せな生活を想像することができます。

宮城県にお住いのY.Sさん 30代前半 既婚者

・お名前: Y.Sさん
・年齢: 30代前半
・お住まい: 宮城県
・既婚/未婚: 既婚
結婚相手に求める条件3つとその理由を教えてください。

1つ目は、優しい性格です。

ずっと生活していくので優しくないと精神的にしんどいです。優しさに欠けた人と暮らしていくのは考えられないですね。

2つ目は、必要最低限の見た目の印象です。

かっこいいという意味ではありません。見た目(かっこよさ)は、そこまで気になりません。

日頃から何を考えてどのように行動してきたかは、見た目の印象に現れてくると思うからです。そして清潔感のある印象は特に必須です。

3つ目は、収入です。

収入があるということは、それだけ仕事を頑張ってきたという証拠ですし、自信に満ちた姿は頼りになり安心感につながります。

 

旦那さんを選んだ理由を教えてください。

夫を選んだ理由はとても優しいからです。私の意見を尊重してくれますし、ゴリ押しで自分の意見を押し通すということはありません。

また、私が喜びそうなデートを考えてくれて、夫がしたいことよりも私がしたいことを優先で考えてくれました。

夫の気になるところを指摘したときも、反論せず意見を受け入れて改善するように努力してくれました。

私は真面目な人がタイプだったので、その象徴がメガネだと思っています。

初対面でメガネをかけていたので好印象でしたが、見た目はイマイチというよりブサイクでした(笑)

しかし、付き合いをしていくうちに真面目で優しいところに惹かれて、この人なら結婚して幸せになれるだろうと思い、結婚相手に選びました。

 

婚活中の男性にアドバイスやメッセージをお願いします。

私なりに考え、大事だと思うことを3点お伝えしたいと思います。

まずは、自分に見合った相手を選ぶことが大事だと思います。

どうしてもきれいでかわいい人に目がいくと思いますが、競争相手はたくさんいます。

あまり高望みしすぎに現実をみて地に足をつけた婚活をしていってください。

次は、会話をするときは相手の話しをよく聞くことです。

女性の発言に対して共感の反応を示すと、女性は私の話しを聞いてくれていると好印象をもちます。

自分の話しばかりして気持ちよくなっている男性がいますが、そういう男性からは気持ちが離れていくので注意が必要です。

そして最後は、諦めないことです。

うまくいかないことが続くと、相手には絶対に巡り合えないと思ってしまうものです。

しかし、足を止めずに自分磨きの努力を惜しまなければ、必ず相手が目の前に現れます。

ぜひ地に足をつけた婚活で諦めずに頑張ってください。

 

次のページに続きます。

当サイトの管理人は41歳から婚活をはじめ、42歳で14歳年下の女性と出会い結婚しました。そんな僕の婚活方法やコツなどを紹介しています。ぜひご一読ください。