41歳から婚活開始・・・そして1年後に結婚を実現させた婚活方法

アラフォー男性必見!女性が結婚相手に求める男性とは?アンケート結果

kousui
既婚者の女性や婚活中の女性を対象に、結婚相手についてのアンケート結果の第3回目です。今回も女性の方々から貴重なご意見をいただきましたので、紹介していきます。

第1回目と第2回目の結婚相手に関するアンケートは以下をご覧ください。

関連記事

kousui既に結婚されている女性や、現在婚活真っ最中の女性に、結婚相手として選んだ男性の条件などをアンケート調査しました。その貴重なご意見を紹介していきます。実施したアンケートの質問は以下です。 結婚相手[…]

IMG
関連記事

kousui前回に引き続き、今回も既婚女性や婚活中の女性を対象に、結婚相手に関するアンケート結果を紹介していきます。第1回目の結婚相手に関するアンケートは以下をご覧ください。[sitecard subti[…]

IMG

 

広島県にお住いのY.Sさん 30代前半 既婚者

・お名前: Y.Sさん
・年齢: 30代前半
・お住まい: 広島県
・既婚/未婚: 既婚
結婚相手に求める条件3つとその理由を教えてください。

私が結婚相手に求める条件として挙げられるのは、以下の3つです。

①夫となる人が仕事の内容を好きなこと
②夫となる人の親兄弟に離婚経験者がいないこと
③ほどよく無頓着なこと(仕事以外のことに)

①についてですが、夫となる人が自分の好きではない仕事に就いていた場合、家庭に不機嫌で帰宅してきたり、仕事の愚痴を延々と語ることが危惧されるからです。笑顔の家庭を理想としているので、雰囲気を悪くする原因はなるべく除外したいと強く感じます。

②については、少し偏見なのですが「肉親に離婚経験者がいると離婚しやすい」というイメージを持ってしまっているからです。もしも身近に離婚をしている人がいると、離婚そのものを身近に感じてしまうような気がするのです。

③についてですが、仕事に対してはとことん執着してほしいのですが、それが家庭や私(奥さんになる人)にまで及ぶことが喧嘩の原因になると思うからです。掃除や手料理、奥さんが一人で過ごす時間などに無頓着だと気楽で良い距離感の夫婦になれそうだと感じます。

旦那さんを選んだ理由を教えてください。

私が今の旦那様を選んだ理由は大きく3つあります。

①自分の仕事を愛していることです。
②細かいことが気にならない人
③一人の時間を楽しめる人

1つ目は、夫は所謂「研究職」に就いているのですが、学生の頃から今研究している分野への知識欲があったようで、仕事で研究し、趣味でも研究をしているような人です。そのためお酒やタバコ、女性、ギャンブル等で息抜きをする心配がなかったことは夫を選んだ大きな理由です。

2つ目ですが、私は四角い部屋を丸く掃除をしてしまうようなザックリとした性格です。そのため、「部屋の隅が掃除できてない!」などと指摘するような男性が夫だと喧嘩に発展してしまうと思ったからです。

3つ目ですが、理想とする夫婦像が「いつもベッタリ」ではなく「それぞれが自立している」姿でした。私自身一人で過ごす時間が大切で必須だったので、それを理解してくれる「一人旅」が趣味の夫はまさに理想だったのです。

婚活中の男性アドバイスやメッセージをお願いします。

私も婚活でたくさん悩んで、逃げたいと思ったことも何度もあります。

たくさんの男性と婚活を通してお会いしたり、婚活仲間の女性たちと話す中で、結婚できる男性の共通点に気づいたので参考になればとご紹介したいと思います。

それは「ポジティブ」であることです。

たとえば、女性が「仕事で失敗したんです。」と打ち明けたときに「失敗するってことは、向いてないんじゃない?やめれば?」とネガティブな発言をしてしまうと女性から好意は感じてもらえません。

一方で「失敗は良い経験だよ!これからのプラスになる学びがあったんじゃない?」など前向きなアドバイスがあれば、女性は「この人となら明るい未来が築けるかもしれない!」と思うことでしょう。

そしてポジティブな発言には「笑顔」がついてきます。

前向きな発言を悲しい表情ではしませんよね。ポジティブな言動の方には、背筋が伸びていたり健康的なイメージを受けることが多くありました。

婚活を頑張るみなさん、是非モノゴトを前向きに捉えることから始めてみて下さい!

素敵なご結婚ができることを、心から願っています!

新潟県にお住いのA.Aさん 30代後半 既婚者

・お名前: A.Aさん
・年齢: 30代後半
・お住まい: 新潟県
・既婚/未婚: 既婚
 結婚相手に求める条件3つとその理由を教えてください。

結婚相手に求めるのは、ある程度の経済力と、性格の良さと、話の楽しさです。

経済力は、ないと子供を育てるのに苦労するので、ある程度必要です。子供に貧しい思いをさせたくないので年収400万円はほしいなーと思います。最低400万円ないと結婚できません。

性格も悪い人だと一緒に生活するのが無理ですね。毎日一緒に生活するなら性格の良い人がよいですよね。

そして話が楽しい人です。話し上手という意味ではなく、前向きで楽しい雰囲気で話してくれるというニュアンスです。会話していて楽しいと毎日、明るく生活できそうです。

旦那さんを選んだ理由を教えてください。

旦那を選んだ理由は、上記の3つを兼ね備えていたからです。

一緒にいて不快なこともないし、お互いにフィーリングが合うし、経済力もあったので、この人となら結婚してうまくやっていけそうだなーと思いました。

優しいし、性格も良いし、楽しいし、本当に理想的でした。

会社も長く勤めていて、仕事に対して真面目だし、年収も400万円くらいあったのでよかったです。

仕事をきちんとしている様子も安心できました。やっぱり仕事は大事なので、仕事に対する姿勢が真面目なのも高ポイントでしたね。

3年くらい付き合って結婚したいなーと思ったので結婚しました。結婚して感じたのがやっぱり経済力は大切だなーということです。お金は何かと必要になります。

 婚活中の男性にアドバイスやメッセージをお願いします。

婚活している男性は、やさしい気持ちで女性に接するとよいと思います。

女性はやはりやさしい男性が好きです。

男性にやさしい態度で接してもらうとドキッとするし、好きになりやすいと思います。

女性を気づかう態度がある男性は好印象だし、素敵に感じます。

逆にもじもじしたような態度で何も気づかいがない男性には、興味がわかないので、できるだけ、自分から話かけてやさしい態度で接するのがおすすめです。

また、女性は褒められることが大好きなので、たくさん褒めるようにするとよいですね。

バッグや服装、ヘアスタイルなどを褒めたりしてあげましょう。

やさしい態度で接すれば相手に良い印象を与えて、好きになってもらえる可能性が高くなります。

頑張ってみてください。

当サイトの管理人は41歳から婚活をはじめ、42歳で14歳年下の女性と出会い結婚しました。そんな僕の婚活方法やコツなどを紹介しています。ぜひご一読ください。